よくあるご質問

 

Q&A

 

予約制ですか?

 

ご予約いただいた方に最大限集中して施術を行う為、当院は「完全予約制」とさせていただいております。ご来院の際は、なるべく時間厳守でお願い致します。

 

保険は使えますか?

 

当院の施術は「自費施術」です。一般的に整骨院は健康保険を利用できますが、「急性の外傷(ケガ)のみ」という、かなり制限された適用範囲であり、全ての症状や悩みを健康保険で対応することはできません。

当院は、可能な限り患者様の多様な症状・ニーズに応えるために、自由で制限のない自費施術を選択しております。

 

施術の際の服装は?

 

検査に支障のないよう、なるべく締め付けのない動きやすい服装でお越しください。
お着替えをお持ちいただいても構いません。
ハーフパンツはご用意しておりますので、そのままお越しいただいても大丈夫です。

 

施術は痛くありませんか?

 

当院は骨盤矯正を主とした施術を行っておりますが、基本的に、音を鳴らすような激しい処置は行いません。そういった処置は、得られる効果もありますが、同時に不必要な損傷を起こす可能性があるからです。

当院の施術は、アライメント(軸位)の崩れた関節に対して関節面を潤滑させる為に優しい圧を加え、整えていく安全な手技となります。
症状や状態によって、一瞬痛く感じるような処置をしなければならない場合もありますが、その際は事前にお伝えするようにしています。

 

何回で痛みが取れますか?

 

痛み自体は1〜2回で改善される場合もありますし、長期経過をみる必要がある場合もあります。基本的には直接診させていただいてからでなければ、何とも言えません。

例えば同じ腰痛で同じ施術を施しても、必ずしも皆さんが同じ経過をとるとは限りません。患者様それぞれの身体の構造や日常生活動作・姿勢など、様々な条件が異なるためです。患者様ご自身の身体の状態とそれを取り巻く環境の与える影響等をご理解いただき、改善に向けて積極的にご協力いただくことが最善の方法と考えております。

症状の改善に全力を尽くすのはもちろんですが、それと同じくらい大切なのは、その状態を自分で維持するスキルが身に付いているかどうかです。
通院の期間は、身体を上手に使って長持ちさせる方法を会得していただくための機会だと考えております。

本気で身体のことに向き合える方のみ、施術をお受け致します。

 

必ず治りますか?

 

一般的に85%の腰痛が「原因不明」と言われています。レントゲンやMRIなどの最新画像機器を以ってしても、その原因はわからないとされています。病院で行われる画像診断などで「異常なし」とされても、実際に症状が存在する患者様にとっては「異常なし」ではありません。
画像診断による「異常なしとは、骨折や重篤な疾患の可能性を除外できた時に決定される診断であり、「どこも悪いところはない」という意味ではありません。

整骨院や整体はレントゲンなどの画像診断を行うことはできません。しかしそれ故に、「原因不明」とされる「画像に映らない」問題を解決するための“独自の技術”があります。

今までにも、「あとは手術しかない」と言われるような方をはじめ、あらゆる症状で悩んでこられた多くの方々の症状改善に貢献することができました。しかし、残念ながら100%ではありません。様々な要因により、改善させるための条件が満たされない場合もあります。
ですが、全ての患者様の希望に応えられるよう、日々、難治な症状と戦いながら施術を行っています。

 

施術時間はどれくらいですか?

 

初めての方は、症状やお悩みについてしっかりとお話をお伺いする必要がある為、トータルで約1時間半程度です。

当院は最小限の刺激・時間で最大の成果を出せる施術を行います。過剰に刺激を加えたり時間をかけたりすると、かえって身体に害を与えてしまいます。身体は優しい刺激ほど素直に受け入れ、反応しやすくなります。そのため、2回目以降の方は、症状の種類や程度にもよりますが、およそ20分〜40分となります。

 

通院のペースはどれくらいですか?

 

当院は、最短で卒業できることを目標にしています。
意味もなく、ダラダラと通わせることは致しません。

症状により長短それぞれではありますが、参考として今までに当院に通われた方の平均ペースをご紹介します。


 第1期  初診の日から約3日間で処置後の身体の安定度合いをみます。

 第2期  その3日間の状態の推移を考慮して週1回を8〜12週程度。

 第3期  ある程度症状が安定すると、施術と並行して「自己修復能力」を高めていく期間として月1〜2回を3ヶ月。その後、症状・自己管理スキル共に問題なければ卒業。


また、症状が改善し、その状態を保つために継続通院される方は、それぞれに適した期間を設定し、定期的に施術を行うことで、安定した状態を維持していきます。

 

カードは使えますか?

 

クレジットカードのご利用は可能です。(一括払いのみとなります)
取扱ブランドは以下の通りです。

クレジットカード取扱ブランド

クレジットカード取扱ブランド

 

聴力に自信がありません。通院することはできますか?

 

ご安心下さい。筆談によるコミュニケーションで、問題なく施術を行った経験は幾度もあります。不安な点がございましたら、遠慮なくご相談下さい。

 

私の症状は診てもらえますか?

 

どこが?」「いつから?」「どんな症状か?」をお教えいただければ、当院がお力になれるかどうかをお伝えできます。

LINE及びメールにてお気軽にご相談下さい。

 

予約・問い合わせの方法は?

 

施術中は電話に出ることが難しい状態です。誠に恐れ入りますが、なるべくLINE及びメールからお願い致します。

※「LINE」はメールよりも迅速な対応が可能です。ぜひご利用下さい。

LINEは こちら

ご予約のキャンセルは、可能な限り前日までにご連絡をお願い致します。

ご予約日時の変更は、可能な限りご予約時間の3時間前までにご連絡をお願い致します。

やむを得ない事情で当日キャンセルされる場合は、必ずお電話”でのご連絡をお願い致します。