暑い夏を乗り切る“大事な”ハナシ。

芦屋市で唯一の

膝に水がたまる(水腫)・変形性膝関節症専門整体院

【整体パーム】

 

 

 

こんにちは。

「整体 パーム」の泉です。

 

梅雨が開け、連日猛暑日が続いています。(>人<;)

猛暑といえば、熱中症☀︎

 

 

熱中症になると、筋肉や血流、神経など身体の様々な部分に影響を及ぼし、めまい、ケイレン、失神、頭痛、吐き気などの症状が現れます。

 

ヒトは通常、運動・活動することで身体の中に熱が発生し、この熱を外部に逃す為に体温調節機能が備わっています。

ただ、暑い環境に長くいたりすると、この体温調節機能が乱れ、体外への熱の放出ができなくなり、体内に熱がこもる(鬱熱)状態になってしまいます。

 

 

」とは、

その言葉通り、外に放熱できず、身体のセンター)に熱がこもる状態を表します。

 

ではなぜ、身体の中心(センター)に熱がこもってはいけないのか?

 

 

その“答え”をお教えします。

 

まず、ヒトの身体の中心には何があるでしょうか?

 

 

中枢神経系(The Central Nervous System)です。

脊髄がこれにあたります

 

動物の身体の最も根幹になる部分です。

 

 

特には、その最高レベルの器官です。

 

 

脳の組成は、脂質 60%タンパク質 40%

 

料理をされる方は、そのどちらの成分も熱に弱いことはご存知だと思います。

 

生肉を熱したフライパンに置けば、肉の脂(アブラ)が溶け出し、美味しいステーキが焼き上がります。(焼きすぎたら肉も固くなります)

生卵を熱したフライパンに落とせば、黄身も白身も固まり、目玉焼きが出来ます。

 

熱することで、その組成は変性してしまいます。

 

ということは…

体温が上がり、その熱が外に放出できず、体内にこもって、中枢神経の組成を変性させ機能障害を引き起こす…

 

考えただけでも恐ろしいですが、聞き慣れた「熱中症」という症状も、その本態を知ると、場合によっては死に至ることもある重要な身体の変化であり、元々、体温調節機能が備わっている意味もお分かりになると思います。

 

生命の危険”を未然に教えてくれるのが、熱中症の症状であり、正しい対処が求められるのです。

 

そこで大事なのは、

熱中症を防ぐ為に、

 

熱がこもらないようにするにはどうすれば良いか?

 

 

それは…

 

暑い環境にいる時(屋外・屋内にかかわらず)、運動をした時などに

身体の中心(頭・首・背中・腰)を「冷やす」ことです。(合計で3箇所まで)

 

“氷のう”に「氷と水」を入れ、

頭頂(頭のてっぺん)・首の後ろ・背中・腰などに直接当てて氷が溶けて水になるまで冷やします。

(ポイントは’”直接当てること”。直接当てると確かに冷たいですが、10分もすると温度差が小さくなり慣れてきます。また、肌と氷の間にタオルなどを挟むと効果が弱くなります。使う氷はできるだけサイズの小さいものがベスト。)

「氷が溶ける」というのは、「体内の熱が外に出た」という目安にもなります。

 

この冷却方法は、当院の施術において通常行なっている、患部の治癒促進の為の局所冷却療法として非常に効果をあげている方法でもあります。

 

 

巷では“熱中症対策”として様々なものがありますが、

最近話題になったTwitterの投稿がありましたのでご紹介します。

 

https://twitter.com/tuyopon0807/status/1017663460862144513

 

脳の勘違いという面もありますが、もっと本質的なのは、“冷感スプレー”や“コールドスプレー”で体表面を急激に冷やすと、その急に冷えた表面が冷たい壁となり、体内の熱が外に出にくくなってしまうということです。

結果、熱がこもることで熱中症を引き起こす原因にもなりかねません。

 

 

その点、「氷+水」を使用した冷却は、体内に含まれる水分(体重の6割)との親和性の高さ故に、ゆっくりと外に熱を排出するので、その効果はもちろん、安全性の高さが特徴です。

 

 

「自分の身体」「大切な人の身体」を守る術(すべ)、

“生命を守る術”として、

氷+水」の局所冷却法をご紹介しました。

 

 

初めての方限定特別料金

 

初回料金 13,000円(税込14,300円)のところ、

 

当院に初めてご来院される方

前日までにご予約の方「1日1名限定」

初回料金(初検料込)2,980で施術させていただきます。

 

「痛み」「しびれ」にお悩みの方で

現在治療はしているけれど、思ったように改善しない

納得して続けられる施術法をお探しの方に、

 

大事な初めの一歩を踏み出していただきたいという思いを込めたキャンペーンです。

本当の自分の身体を取り戻すために最も大事なものは、マッサージやストレッチではありません。

あなたにはもう、貴重な時間と費用を無駄にして欲しくないのです。

自分の身体の構造を理解し、何をどうすれば良いのかを会得する。

これが本当の「身体づくり」です。

 

当院はあなたの初めの一歩の、

次の一歩を踏み出せるよう全力でサポート致します。

 

※既存の患者様のご予約がございますので、初めての方でご希望の日時がお決まりの方は、お早めのご予約をお願い致します。

ご予約を希望される方は、必ず施術料金」及び「初めての方へ」をお読み下さい。

 

LINE登録かんたん3ステップ

LINE無料相談