ウォーキングに代わる運動ってある?

芦屋市で唯一の

膝に水がたまる(水腫)・変形性膝関節症専門整体院

【整体パーム】

 

 

「ウォーキングの代わりになる運動ってある?

ウォーキングの代わりになる運動ってある?

 

 

健康寿命の延長・健康維持・症状の改善を目的とした運動を考える場合、「ウォーキング🚶‍♀️」が最も適しています。

 

健康のために一般的に行われる運動として、

 

例えば、「ランニング🏃‍♀️

 

ランニングはウォーキングに比べ、両足が宙に浮く瞬間があり、着地時の負荷が体重の3倍ほどかかります。

膝を痛めやすい原因にもなったりします。

また、心拍数が上がりすぎて不整脈・狭心症が起こりやすくなるというリスクもあります。

 

 

次に「自転車🚴‍♀️

 

自転車はウォーキングに比べ、ほぼ下半身のみの運動です。

 

特に下腿(膝から下の足)においては、ペダルを漕ぐ動作で下腿前側の「前脛骨筋」を旺盛に使い、立つ時に重要となる下腿後側の「腓腹筋(ふくらはぎ)」をあまり使いません。

 

これにより、【立つこと・歩くこと】がしづらくなっていきます。

(※自転車についてはこの他にも注意点がありますので、また別の機会にご説明します) 

 

自転車・ランニング

 

「ほどよい運動量かつバランスの良い全身運動」

ウォーキング(歩行)

 

 

便利さを追求した移動手段やスポーツなど、ヒトが考えたものではなく、ヒトの成立条件である「移動」としての歩行は、意識せず自然に組み込まれたものであり、私たちの身体を正常に導くための簡素かつ有効な素晴らしい運動です。

 

QOL(生活の質)を豊かにするものとして、スポーツや趣味などは非常に有効だと思います。

 

ただ全てが健康に結びつくということは残念ながらありません。場合によっては、身体を壊すことにも繋がりかねません。

 

ただ、ウォーキング(歩行)を並行して実践することで、そのリスクを低下させることはできます。

 

 

そのバランスをうまく保つことを目標にしていくと、いつまでも健康にいつまでも楽しく生活できると思います。☺️✨

 

 

 

膝痛・腰痛などのご相談はコチラから↓
https://line.me/R/ti/p/%40ebi4777j

 

公式HPhttps://st-palm.com/knee

 

芦屋市で唯一の

膝に水がたまる(水腫)・変形性膝関節症専門整体院

【整体パーム】

 

 

あなたの症状で何かわからないことや不安なことがありましたらLINEにて無料相談を受け付けています。

↓↓↓

LINE無料相談

 

 

 

※膝関節水腫(膝に水がたまる)・変形性膝関節症の方はこちら↓

膝痛専門

※腰痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニアの方はこちら↓

腰痛

※頭痛の方はこちら↓

頭痛

整体パーム公式ホームページ

https://st-palm.com/

整体パームInstagram

https://www.instagram.com/ashiya.palm/

整体パームFacebook

https://www.facebook.com/ashiyapalm/

整体パームTwitter

https://twitter.com/ashiyapalm

 

整体パーム

〒659-0067

兵庫県芦屋市茶屋之町2-21 メイピース芦屋704

TEL:0797-75-5681