“ロコモ”を判定!『ロコチェック』

芦屋市で唯一の

膝に水がたまる(水腫)・変形性膝関節症専門整体院

【整体パーム】

 

 

前回に引き続き、こちら↓

ロコモティブシンドローム

 

 

ロコモティブ(=運動器の)

シンドローム(=症候群)

 

「運動器の障害」により「要介護になる」リスクの高い状態。

(「ロコモティブシンドローム」について前回のブログはこちら→「ロコモ」は改善・予防できる!

 

杖をつく女性

 

 

今回は、その「ロコモ」の状態かどうかをチェックする「ロコチェック」をご紹介します!

 

“ロコチェック”とは、骨・関節・筋肉などの運動器が衰えていないかを7つの項目でチェックできる簡易的なテストです。

 

「最近、どうも気になることがあるなぁ…」とお思いの方は、ぜひチェックしてみて下さい!👍

 

チェック項目は以下の7つ。

 

①片脚立ちで靴下がはけない。

片脚立ちで靴下がはけない。

 

②家の中でつまづいたり、滑ったりすることがある。

家の中でつまずいたり、滑ったりすることがある。

 

③階段を上がるとき、手すりに頼りたくなる。

階段を上がるとき、手すりに頼りたくなる。

 

④やや重い家事(布団の上げ下ろしや掃除機の使用など)が困難。

やや重い家事(布団の上げ下ろしや掃除機の使用など)が困難。

 

⑤2kg程度の買い物をして(1ℓの牛乳パック2本程度)、持ち帰るのが困難。

2kg程度の買い物をして(1ℓの牛乳パック2本程度)、持ち帰るのが困難。

 

⑥15分くらい続けて歩けない。

15分くらい続けて歩けない。

 

⑦横断歩道を青信号でわたりきれない。

横断歩道を青信号でわたりきれない。

 

あなたはいくつ該当しましたか?

 

7つの項目のうち、1つでも当てはまる項目があれば、運動器が衰えているサインです。その数が多いほど「ロコモ」のリスクが高い状態を表します。

 

膝・腰などの関節の痛みや筋力低下、動作時のふらつきなどの症状がある方は、まずその根本原因を治療して、日常生活の質をより高めるセルフケアを学び、実践するようにしましょう。

 

病院や整骨院でなかなか改善せずにお悩みの方は、1日でも早く悩みのない生活を取り戻すために行動して下さい。

「整体パーム」は、その想いを叶えるために全力で寄り添います。

 

 

 

芦屋市で唯一の

膝に水がたまる(水腫)・変形性膝関節症専門整体院

【整体パーム】

 

あなたの症状で何かわからないことや不安なことがありましたらLINE@にて無料相談を受け付けています。

↓↓↓

LINE@予約

LINE@予約

 

友だち追加方法

 

整体パーム電話番号

※現在、ご予約多数で電話に出られません。

誠に恐れ入りますが、留守番電話に「お名前」「症状」「電話番号」「ご希望日時」を残して下さい。また、出来る限りLINEでのお問い合わせをお願い致します。

 

※膝関節水腫(膝に水がたまる)・変形性膝関節症の方はこちら↓

膝の痛み

※腰痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニアの方はこちら↓

腰痛

※頭痛の方はこちら↓

頭痛

整体パーム公式ホームページ

https://st-palm.com/

整体パームInstagram

https://www.instagram.com/ashiya.palm/

整体パームFacebook

https://www.facebook.com/ashiyapalm/

整体パームTwitter

https://twitter.com/ashiyapalm

 

整体パーム

〒659-0067

兵庫県芦屋市茶屋之町2-21 メイピース芦屋704

TEL:0797-75-5681