肩こり・頭痛の対処法!…それ、ホントに大丈夫?
芦屋市で唯一の
膝に水がたまる(水腫)・変形性膝関節症専門整体院
【整体パーム】
こんにちは。
「整体 パーム」の泉です。
今日、空き時間にFacebookを閲覧していたら、
新しい製品や技術などを紹介する「bouncy」さんの記事が流れてきました。
いつも楽しみにしているのでよく見るのですが、
今日は流石に「ゾッとしてしまう」ものだったので、
急いでブログを投稿してしまいました…。
その記事というのはこちら↓
“ 見た目が拷問…?スマホ首を矯正するトレーニングマシン「Archlifter」”
イヤ…アカンでしょ…コレ…_| ̄|○
(…見た目ちゃう、ホンマに拷問やで…)
“ スマホ首 ”は、
頚椎の生理前弯が失われ、真っ直ぐ、もしくは後弯することによって
頚部筋群の張り(首こり・肩こり)や
頭痛・めまい・手や腕のしびれ・自律神経の失調などの症状を引き起こします。
首は
例えば、椎骨動脈 や 内頸動脈 など、
頚椎の中を、心臓からの血液を脳まで送るための大変重要な 血管 が通っています。
血管は血液を送る“ 管(くだ)・チューブ ”です。
チューブやホースなどの「管(くだ)」は
その両端を手に持って(こんな感じに↓)左右に引っ張ると、
下のイメージ図のように、
左右に伸びて、その「管径」は 小さく(細く)なります。
細くなれば、血液の通る量は少なくなりますよね?
更に、
「管の厚み」も薄くなるので、
弾力性を失い、傷つきやすくなります。
また、「引っ張り」について、
引っ張る力をそのままかけ続けていけば、
最後にはその管(くだ)は、「千切れて」しまいます。
(厳密には、「痛み」などが現れるので、そこまではいきませんが…)
「管径が細くなる」
「千切れる」
いずれにせよ、血液を通すための管(くだ)としての「構造・機能」を失うことになります。
以前、見つけた記事にこういうものもありました。↓
“ 首をひねって血管が裂ける–こんな“ゴルフ頭痛”にご用心 ”
日常的に頚椎に不安定性があった場合、
ゴルフなどで急激に首をひねる動作を行うことで
頚椎がスムーズに回転しなかった時に
本来、柔軟に動いてくれるはずの血管が
頚椎の回転の悪い箇所で急に引っ張られることによって
血管が損傷したり、血流が阻害されることで起こると考えられます。
頚椎が安定し、滑らかに動くことができる人は
このような問題を起こすリスクは少なくなります。
「首を引っ張る」= 健康? 安全?
スマホ首を治すつもりが
取り返しのつかないことにならないよう
お気をつけください…m(_ _)m