運動=スポーツ?

芦屋市で唯一の

膝に水がたまる(水腫)・変形性膝関節症専門整体院

【整体パーム】

 

 

 

「運動=スポーツ」ではありません。

 

グラウンドの芝

 

「健康」に「運動」は欠かせない。

 

誰しもが知っている事実です。

 

では、あなたは健康になるために何の「運動」をしていますか?

あるいは、今まで特に何もしていなかった場合、何の「運動」を始めたら良いと思いますか?

 

ジョギング?テニス?水泳?ゴルフ?

 

真っ先に「スポーツ」が頭に浮かんだ方は、少し注意が必要かもしれません。

 

もちろん、スポーツをすることは決して悪いことではありません。

 

移動手段の充実した現代では、運動不足状態が慢性化しています。

汗をかき、精神的にも喜怒哀楽を感じることのできる大変素晴らしいものだと思います。

 

 

スポーツには、「競技特性」というものがあります。

「より速く」「より強く」「より正確に」「より遠くに」…など、良いパフォーマンス・結果を求める目的で、その競技に特化した動き方が存在します。

 

テニス

 

しかし、その特化した動きは、健康維持のための動きとは必ずしも一致しません

そのため、そのスポーツのプロであっても、常にケガのリスクと隣り合わせなのです。

プロではない私たちがスポーツでケガをするリスクは更に高いものとなります。

 

「スポーツをしているから私は大丈夫」

 

とは言えないのです。

 

「スポーツ」はあくまでも、日常生活が問題なく過ごせる身体が整った状態の上に行う「運動」なのです。

 

 

では、健康維持のために最も適した運動とは何か?

 

それは、「ウォーキング(歩行)」です。

(※高血圧抑制に効果的な運動についての研究など、健康維持に関する様々な研究で最も適した運動強度は「中等度の運動」と証明されています。)

 

人間として、意識せずに行う“当たり前の動き”の中に、“当たり前の健康”を作る秘訣が隠されているのです。

 

しかし、「歩くこと」が、あまりにも普通のこと過ぎて、“運動をする”というと「スポーツ」「ジムでのトレーニング」などを考えてしまう方が相当数おられます。

当院では歩行を最重要視して施術・指導を行っておりますが、皆様初めのうちはなかなか歩行を実践するのが難しいようです。

「スポーツをする時間」「ジムに行く時間」は捻出できても、「歩くだけの時間」はなかなかとれないのです…(涙)

ですが、少しずつでも歩くことで身体の変化を実感された方々は、そこから積極的に歩行を行うようになり、症状の改善をみています。

 

ぜひ、健康維持に絶大な効果をもたらす「ウォーキング(歩行)」を見つめ直していただきたいと思います。

 

それともう一つ、「ウォーキング(歩行)」と併せて、オススメの運動があります。

 

「スクワット(WB体操)」です。

健康維持はもちろん、腰痛や膝痛、股関節痛や肩こりなどの改善にも影響を及ぼす運動です。

 

「スクワット(WB体操)」についてはこちらの動画をご覧下さい↓

 

楽しくスポーツを行う為に、基礎的な健康体を作る「ウォーキング(歩行)」「スクワット(WB体操)」を日常生活に組み込んで、質の高い健康維持法を身につけて下さい。

 

 

 

✅ 膝が腫れて水がたまっている

✅ フラフラしてまっすぐ歩けない

✅ 歩く時に力が入らない感じでしっかりと踏み込めない

✅ 年に数回はぎっくり腰を起こす

✅ いろんな関節が段々と不調が出てきた

 

一つでも当てはまる方は、

芦屋市で唯一の

膝に水がたまる(水腫)・変形性膝関節症専門整体院

【整体パーム】にぜひご相談ください。

 

 

 

あなたの症状で何かわからないことや不安なことがありましたらLINE@にて無料相談を受け付けています。

↓↓↓

LINE@予約

LINE@予約

 

LINE@登録手順

整体パーム電話番号

※現在、ご予約多数で電話に出られません。

誠に恐れ入りますが、留守番電話に「お名前」「症状」「電話番号」「ご希望日時」を残して下さい。また、出来る限りLINEでのお問い合わせをお願い致します。

 

※膝関節水腫(膝に水がたまる)・変形性膝関節症の方はこちら↓

膝の痛み

※腰痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニアの方はこちら↓

腰痛

※頭痛の方はこちら↓

頭痛

整体パーム公式ホームページ

https://st-palm.com/

整体パームInstagram

https://www.instagram.com/ashiya.palm/

整体パームFacebook

https://www.facebook.com/ashiyapalm/

整体パームTwitter

https://twitter.com/ashiyapalm

 

整体パーム

〒659-0067

兵庫県芦屋市茶屋之町2-21 メイピース芦屋704

TEL:0797-75-5681